

超久しぶりにログインしました


ブログ再開しようかなと、、、


20150228075626995.jpg

而今 酒未来純米吟醸無ろ過生25By


而今酒未来2

而今酒未来1 而今酒未来3

而今 酒未来 純米吟醸無ろ過生 25By

開封から而今らしさ全開の香りに甘味

正直、甘すぎる、

甘味の残りかた余韻がか~な~り長い

24Byより強め

呑み終える頃にはぶっちゃけ飽きちゃった

軽く2次会的な


独酌会後は吉祥寺の某店、、写真で何処かわかりますよね。


1 2 3 4

軽くね、サラッとね。

食べものの写真は撮り忘れ。。

楽しかった、皆さんありがとうございました

第71回多摩独酌会 聖跡桜ケ丘アウラホール

 
 4月に入り新年度もスタート、また更新していこうかな


 昨日、聖跡桜ケ丘の大好きな酒屋さん


 小山商店さんのお酒の会今回が第71回目です。お店も100周年ということで


 行って来ました、飲んできました、おしゃべりしてきました


 今年のチケットはまさかの数時間で売り切れという

 
 驚きの展開。。


 
 独酌会6

 独酌会1

 最初に頂くのはレぺゼンTOKYO 屋守

 独酌会4 独酌会5 独酌会4 独酌会12

独酌会11

花泉のブースには東高円寺は天★の早坂さんがお手伝いされていましたね。

だぢゅーの燗はやばかったですね。旨うま

独酌会3 独酌会10 独酌会9

独酌会7

独酌会2

緑も赤も可愛いヤモリ (屋守)

喜八さんの喜

多摩独酌13

ゴッドファーザー

後ろの2人、、笑


多摩独酌会14

今回のブラインドの結果



毎回参加できるのはとてもありがたいですし何より来場される皆さんが


スムーズに蔵元さんを回れる様に毎回レイアウトの変更等に


オペレーション等、大変いき届いていると思います。


楽しくお酒を頂いてる皆さんの顔をみれば


この会の良さが分りますね~


大変楽しかったです。


2次会で吉祥寺でまたまた日本酒をたんまり飲んだのは内緒だ!!!!!!











 
 

伯楽星 純米吟醸うすにごり生


 8.jpg


 こちらは2013年末に吉祥寺の利久で飲んだ


 伯楽星 純米吟醸 うすにごり生



 9.jpg


 結論から言うとね

 メチャメチャ美味しかったですよ

 香り、甘み、酸味 全て爽やか

 で、、しっかりした辛味もある

 今まで知らなかった事は悔やまれるな~

 発見発見!!!!!

2014元旦は


DSC_0009.jpg 15a.jpg





元旦には力蔵 (rikiちゃん)が遊びに来てくれたりと

年始の楽しく酔いスタートを切れました

取敢えず開詮したい酒を開けて行きます

七垂二十貫の字が消えちまってる。。笑

お味の評価としては

七垂は開詮後10日くらい目が一番美味かった

意宇の直は酸味の立ち方が前年度の方が好みだだだ。

飛露喜愛山は特有の甘みと辛味にしっかり骨太な酸味

タクシードライバーは25BYで一番FRESH、旨味コクたまりません

今年はタンク3本仕込むとの事です。前年度までは1本

あと、お土産で頂いた (ありがとう~)

神亀の純米吟醸 太古酒 1994醸造

数年前までなら絶対に苦手な部類のお酒だったな

沢山の種類呑むうちに酸味の好みとか深いコクとか

かなり好みも変化してきましたね

とても沢山おしゃべりして飲んでと楽しい元旦だったなー

王祿三昧


前回が呑んだ日本酒だったから

今回はもうすぐ来る正月にむけての未開封の日本酒を


E.jpg


意宇直汲、純吟直汲、丈徑直汲、ハチマル直汲、出雲麹屋直汲

楽しみスギル

あっ、超王祿 ( 超辛 ) 撮り忘れたwwwwww

最近呑んだ日本酒


TWITTERとインスタに日本酒UPしてるので

ブログ書かなくなってしまいました~

せめて購入したお酒と感想くらいは・・・・・

あと最近外呑みがかなり増えた影響も多いかな。。


A.jpg

10月~最近まで家呑みしたジャパン


C.jpg B.jpg D.jpg

しもふりロマンの優しい甘みはヤバかったな。

謙信のVirgin Beatは本醸造で香り、旨味の味乗りが終始抜群
アル添してるとかしてないとか関係なく旨い酒でしたね。

天明の零号は欲しくて酒屋に行った時点ですでに一升瓶が売り切れ
グレープフルーツみたいな強めの酸味と苦みがスイスイ飲めました

飛露喜 特別純米かすみ酒 すぐ開詮してほぼ燗にして呑みましたね。

王祿 純吟 渓直汲 他の王祿よりはスッキリ目
薄いとかではなく味乗りも旨味もキチンとありながら直汲のピチピチ感が最高

出雲麹屋 直汲み 4月詰め、もったいなくて中々開詮出来なかった
王祿の中では一番or二番目に好きな一本


もう少し家呑みしてるけど空瓶がどこかに


あと、あんなに追いかけていた而今熱は急に・・・・

にごりと雄町辺りが買えれば良いかなくらいな気持ちです。

てか他に美味い日本酒沢山あるし・・



酒徒アンタッチャブルズ

 
 

 unnamed.jpg 5.jpg

 一年は早いと感じるのが決まって12月だったり

 去年10人でスタートした会も今年は42人に。。

 6月に続き今回も貸切で。

酒徒アンタッチャブルズ

 UNTOUCHABLE=手の届かない、とか触る事できないとかの意味

 TOUCH にABLE でUNがつく

 学生の頃に習いましたよねー 笑

 ケビンコスナーも健在!!


6.jpg

前回参加された方も含め、これだけの人が集まる理由は

お酒が良いとか、飯がとはモチのろんだけど

何より、参加する人。

人が良いんですね。

そして席順も良い

知り合い同士だけで固まらない、だから

初めての方とも話せるし繋がる


0.jpg

今夜のお酒リスト


2.jpg 7.jpg

個人的に一押しに良かったお酒。

多分これは呑み頃を見極めるの難しそうだなー


でね、これだけ18種類呑んだのに写真がほぼ皆無

多分参加された人の殆どは写真撮影より

目の前のお酒や隣の方、目の前の方との会話に

夢中でしたね。これ凄く良い事すね。。



進化していくこの会、Nextも非常に楽しみでありんす。。


笹一 純米吟醸無ろ過生原酒


 P1120065.jpg

P1120066.jpg

表ラベル等なしの

笹一 純米吟醸無ろ過生原酒

香りは通常の笹一より多少控え目な気がしますが

米味の広がり方に心地よい甘みと

日本酒に備わっていて欲しい部分ががっちり

入ってます、何より呑みやすいってのも

大切な要素だと思います。


甲斐の国の友人ホーリーに感謝!!!

| NEXT>>

