

第70回多摩独酌会



 秋晴れの日曜日・・・ではなく一日雨降りでしたが


 参加して来ました、飲んできました、勉強してきました


 10月の第3日曜日


 小山商店さんの


 多摩独酌会


 写真


 今回で第70回目の開催です。

 
 そして参加蔵の数は38蔵~

 
 今回はオープニングのサプライズから驚かせられましたね。


 好みのお酒を探して、片っぱしから飲んでいき


 ラスト付近は程良く( 結構酔いマスター )


 購入したいと思えたジャパンも数本発見 !!!


 ここに参加してる方は日本酒好き以上に


 小山商店さんが好きなんだなぁーと思いました

 
 もちろん自分もその1人


 毎度一緒に行くリキちゃん


 楽しかったね、Peace !!!



写真

 

五日市 深沢渓 自然人村BBQ

 先日お酒好きな大切なメンバーと


 東京は五日市にある自然あふれる所で


 BBQをしてきました


photo(4).jpg

 炎天下を避けてBBQ出来るこの施設をチョイス


photo(5).jpg

 涼しい~

1376915649505.jpg photo(1).jpg IMG_2764.jpg photo(2).jpg


IMG_2774.jpg



1376915658192.jpg


1376915669142.jpg 1376915656022.jpg



photo(3).jpg



日本酒の縁で知り合った仲間達とのBBQ

遠くから来てもらえてほんとありがたいです。

おビール24本にジャパン1本とミネラルウオーター3リットルが

完売になりました (笑)

やはりBBQに音楽ないのは考えられないです。

皆さんありがとうございました

次回も開催します



阿佐ヶ谷 おおはまさんへ


 先日どーしても行きたかったお店に訪問できました


 パイセンのジャングルさんと

 
 阿佐ヶ谷の名店 おおはまさんへ


 


2013-08-10 18.24.17


2013-08-10 18.29.54

1376311103350.jpg 1376311108135.jpg 2013-08-10 20.21.46 2013-08-10 20.24.55
1376311105787.jpg 1376311115092.jpg 1376311121654.jpg

本日のジャパンはこちら
2013-08-10 18.47.42 2013-08-10 19.03.44 2013-08-10 19.24.08 2013-08-10 19.35.08 2013-08-10 20.23.35 1376311119770.jpg


色んな方のブログで紹介されているこのお店

そりゃ~行ってみたくなるのが酒呑みの何とか・・


良い感じのお店って入った瞬間から空気感がいいんですよね


スターターのおビールからラストのジャパンまで


料理も素朴な素材をしっかりした技術で


食べる人の頬を緩ませてくれます。


とうもろこしのかき揚げとアジのなめろう


絶品だったなぁ


お酒の一番の好みは阿部 勘


食事との相性バッチリ


店主の方にも色んなお話聞かせてもらいました


色々ありがとうございました


2013-08-10 23.22.32

ラストはホッピーで〆

立呑焼き鳥 阿佐立ちさんで !!

ジャングルさんはやはり阿佐ヶ谷のドンでした (笑)













2013 長野飯綱高原別荘BBQ


今年で第4回目?

先日は長野飯綱高原別荘にいつものメンバーと行って騒いできました

まさかの風邪っぴきでの参加だったけど綺麗な空気

贅沢過ぎる食べもの( 写真はP君のに期待 ) に

癒される仲間との会話にゴクゴク系なアルコール達

楽し過ぎてあっという間ですた


DSCN9544.jpg

b0248257_11473534.jpg


2013-08-04 07.30.34


DSCN9547.jpg

2013-08-04 09.01.10

2013-08-04 07.32.15(1)


2013-08-04 07.32.05

b0248257_11474062.jpg

牛肉4キロとチキン2キロ、海鮮物ホタテ、焼き牡蠣、刺身

食べすぎましたね。。。笑


スニそばfamily、 磯 family、 Y君夫婦

そして俺の右腕のすけぼーどP君

いつもありがとう!!

ホーリーからも魂のお酒を送ってもらいました



そして仲間の素敵な報告とお祝い。

最高すぎました。





 友人のブログでも紹介中

 ☆ THE DIARY OF A.....

 ☆ WKFK!  ~ワラウカドニハフクキタル~



ツリークライミングの旅 in 富士宮


 先週末金曜日夜~日曜日まで友人のお誘いで


 静岡県の富士宮方面にツリークライミングに


 出かけてキマシタ

2013-06-01 07.24.09 2013-06-01 08.46.16 2013-06-01 07.42.18 2013-06-01 10.56.02 2013-06-01 13.17.58 1370262812673.jpg 2013-06-01 11.21.33 2013-06-01 11.29.45 2013-06-01 11.39.34
2013-06-01 12.20.59
2013-06-01 14.52.17

1370262751907.jpg 2013-06-01 12.36.45 2013-06-01 12.37.48 2013-06-01 16.04.52
2013-06-01 17.08.11 2013-06-01 17.22.12 2013-06-02 12.12.22 2013-06-02 12.37.45
2013-06-02 09.26.34 2013-06-02 11.36.33

2013-05-31 23.05.00


何より連れて行ってくれたグッさん、hiroshi君ありがと

皆体力がタフ過ぎる。

あんだけ遅くまで前日呑んでいたのに朝5時に起きて

皆のためにロープワークの準備~講習~安全管理~実践

ホント尊敬できる。

お陰でこの歳で初めてのツリークライミング体験出来た

普段、国定公園や皇居の数十メートル級の木に登ってる

ぐっさんのパワーと行動力には頭が下がります。

人として大きい人といるととてもプッシュされます。

最高の週末でした。

しかしちびっ子は恐怖心はないのかスラスラ15M級の木に登っていました

大人の自分は結構怖かったなぁ~笑


P.S 富士山5合目の帰り道、アグレッシブな運転に車酔いしたのは内緒だ!!

  






 

おかえりなさい~そしてまた会う日まで


 先日、高知県にいっていた友人が帰省したので

 いつものメンツで会ってきました


 2013-05-19 19.49.54

 4~5年ぶりかな、、再会したその瞬間から

 いつもの居場所な感覚に。。

 元気そうだった、

 皆変わってないなぁ~ ではなく

 歳重ねれば変化も沢山、それぞれの新しいレールに

 がっつり乗っていたな

 そういう変化を聞けてうれしかった

 


 2013-05-19 22.45.36

 近所のチェーン居酒屋ながら無料でお酒の持ち込みに成功

 これ以外に皆に呑ませたいお酒は考えられなかった

 マチガイなく 屋守でしょ!!

 気候も暖かく夏酒飲むにはぴったり

 美味しい×23と呑んでもらえて

 最高にうれしかったな。

 あっと言う間の6時間が過ぎた。。

2013-05-20 00.02.54


 

 屋守の一升瓶裏ラベルに

 皆さまと様々な場所で有限の時間のお相手に

 相応しいものになるように・・・・・・


 こう書かれてる様に

 素敵な時間を過ごす一役になってくれたお酒に

 感謝だなぁ~(^.^)

 めでたく完売御礼となりました



P1110928.jpg   2013-05-22 20.01.07

 おそらく帰省する為の自分の荷物より重たいお土産を

 遠い高知県から持って来てくれた友人にありがとうを言いたい。

 地元のお酒は地元産の肴と共に家族で美味しく頂いてますよ。

多摩独酌会聖跡桜ケ丘


先週の21日は小山商店さんの年2回の勉強会

多摩独酌会に参加してきました

DOKUSHAKUKAI.jpg

春の会は新酒がメインなので特に人気です

でもって早い時間から会場は熱気に包まれます。

こっから写真のオンパレードでいきましょ


IMG_2051.jpg IMG_2050.jpg

IMG_2055.jpg IMG_2056.jpg

IMG_2047.jpg

IMG_2043.jpg

IMG_2052.jpg



私、YOSSYチームはなんと11人での参加

東海地方からは逢いたかったお酒と日々の事さん a.k.a 嘘さん 

遠い所お疲れ様でした

甲斐の国からはホーリーと友人含め4人

あとお馴染みrikiちゃん

地元親友hiroshi君と地元パイセン佐藤さん

去年のお花見いらいのあやっこさんに旦那様のくろさん

会場ではツイト繋がりの真剣味さんやじょん君にジャングルさんや

ブログでお馴染みのnameさん

ひまり屋関係に天★さん 沢山の方にお会いできました


C360_2013-04-21-15-07-35-664.jpg

嘘さんとお酒を飲めて良かった~

IMG_6843.jpg

image-3.jpeg

IMG_7555.jpg

いやいや沢山呑んでお話しました、

最初のキキ酒で結構 き・き・ま・し・た


IMG_2061.jpg

会は世話人会の皆さんで成り立っているといっても良いくらい



IMG_2062.jpg


新しいお酒を発見する事と好きな銘柄の出来を確かめる場

と個人的には思っています。


q.png

発見!!!!!旨い酒

群馬の貴娘・・・蔵元さんも感じよかったな

これは購入しよう。

C360_2013-04-21-13-32-27-972.jpg

豊香 の特純一回火入れの辛口 

+7とは思えぬ、、旨味香りのあるキレ酒

C360_2013-04-21-14-40-12-168.jpg

あとやはりと言うか

スーパーくどき上手、30%磨きの改良信交

マチガイない旨さでした。


ブラインドコンテストの壁はぶ厚いけど

自分の好みと傾向がはっきり分ってきましたよ

C360_2013-04-21-14-58-54-615.jpg

最後は喜八さんの挨拶で

今回も大変勉強になりました(^。^)y-.

次回は10月です。




P.S この会の写真は友人の真剣味さんに沢山いただいたお陰で

この記事がかけています、BIG RESPECT


土曜日のひまり屋


C360_2013-03-09-18-02-36.jpg

C360_2013-03-09-18-18-50.jpg

C360_2013-03-09-19-17-57.jpg

C360_2013-03-09-18-42-56.jpg C360_2013-03-09-18-23-16.jpg C360_2013-03-09-20-28-27.jpg

先日、問3) 酒+音×人=  でお馴染みのリキちゃんと

ミーティングを兼ねて吉祥寺のひまり屋に行ってきました

お酒はこの他に写楽の山田錦に

ここにどうしてもUPしたかったのにファイルの保存が出来なかった

くやしぃ~ (泣)

小左衛門 美山錦の生酛 酒狂會スペシャル と花邑の純吟雄町生

この2本がありえへんほど美味しかった

多分4回はおかわりしていた 笑  お店も土曜日とあってメチャ混み、

ハモニカ横丁での一杯もリキちゃんとのメンズトーク楽し過ぎました。


P.S 花粉症用のマスクありがとう!!!


2012締めくくりスニ仲間忘年会、浅草~渋谷~新宿


今年もあっと言う間に大晦日

数年続いてる年末行事

スニーカー好き仲間の忘年会

行ってきました。見てきました。聞いてきました。 ハイ


C360_2012-12-29-16-32-23.jpg

C360_2012-12-29-16-33-41.jpg

C360_2012-12-29-16-47-43-1.jpg

浅草寺でお参り~ホッピー通りで乾杯


C360_2012-12-29-18-29-28.jpg C360_2012-12-29-19-32-21.jpg

渋谷に移動してから行ってみたかったお店
涎屋さん
写真ボケてますがお造りはビックリするほどのハイレベルでした。


次は涎屋さんの目の前の大阪ダイニング ' なんの '

なんの


数年前、ここが大阪ダイニングになる前にスニ忘年会の2次会で訪れた
素朴でホットする立ち飲み屋さんでして、今年も再訪

会話は進み、お酒は進み、スニーカーの話よりも
家族や恋人の話と男6人がお酒を飲むには最高の肴でしたよ。。


お次は下品な街,新宿に移動して ( 笑 )
HUB新宿店でテキーラとギネスで乾杯した後
お決まり?のカプセルホテルで就寝。。

何から何まで刺激のあるメンバーと刺激のある行動
本当にイチイチ楽しいです。

皆さんお疲れでした。









裸踊りと酒


ちょっと面白い記事を発見




裸踊りと酒

上記のように、裸踊りは酒の席で見られることが多い。

素面であればけしてこの芸術に興味を持たない人が、酒の席ではなぜ突然、
しかも優れた踊り手に変貌するのかについては数々の議論がある。
その意見は、酒の神(バッカス)が憑依するのだ、
というオカルティックなものから、裸踊りは人間の本能に根ざした
「根元的芸術」であり、理性という束縛を取り去ることで
精神の奥底から沸き上がる「何か」がその人の「芸術心」を突き動かすのだ、
という、真面目だかふざけているのかわからないものまで様々である。

また、酒なしで裸踊りを演じる人もおり、裸踊りには、
酒は必ずしも必要では無いのではないか、とする意見が強い


やってよい場所

花見場(でも、ちょっとまずいか)
旅館
宿屋
総理官邸


やってはいけない場所

道路
フツーの場所
店の中
警察署の前
午前3時の公園(特に自宅の隣


裸踊りのプロ

チョナンカン
鳩山由紀夫
笑福亭鶴瓶
たけし軍団
ガダルカナル・タカ
井手らっきょ


 笑 笑 笑


先日家で飲んだ際友人3人で裸踊りした事は内緒です。。

いやぁ~気持ち良かった~

凱陣~八反千本~花陽浴~王禄を沢山呑むとこうなります。。汗

| NEXT>>

