

高知県直送 鰹タタキ


 写真 写真(2)
写真(1)

写真(4)

美味しいモノ食べると幸せな気分になります

ジューシーとはまさにこの事!!!

高知県直送の ' 鰹たたき '

美味しい頃合いを見て送ってくれた

M君に激感謝


カツオのタタキやら牡蠣の炊きもの



C360_2012-11-22-18-48-25.jpg

P1110408.jpg P1110410.jpg

この時期でも本場土佐のカツオのたたきFRESH

こんなに身厚にCUT, 贅沢な一時でした。高知県の松君、感謝 !!


P1110425.jpg

P1110426.jpg

冬の味覚の牡蠣 軽く炊いてみました

とてもイイ感じに出来ました

秋田のゆきの美人もすっきりイイ感じ

晩酌22BY雄町


ああっーもう日付変わったー

一日長いなぁー早いなぁー

ってどっちなの?

遅い夕飯終わりましたwww

でこいつも結局開封してて~飲み終わりました。

P1100240.jpg

もう少し寝かせようと思っていたけど・・・

去年9月に一本目飲んだ時と

どう・・変わっていたか正直俺の舌では分りかねます。。(汗)

寝かせたメリットが良く分らねぇー (爆)

でもふっくらした雄町特有の美味しさに而今フレーバーは健在だった。。

変な熟成感も無かったし。。。

でももうしばらくは而今はいいやぁー ( この辺がB型 ) 笑

最後の一合強だけどくたくたの為、酔いました。 終了~

にごり酒と朱里エイコNIGHT

P1090575.jpg

P1090576.jpg

P1090587.jpg P1090581.jpg P1090585.jpg

我が家でhiroshi君といつものお疲れさま飲み会

花見まで我慢できずに今季2本目の而今 にごり酒を!!!開詮
う・ま・いっすね~ほんのり而今らしい甘みもあるけど
口に含んだ時の辛さ・・・もっときりっと辛くてもイイね

前回の記事 

しこたま焼き鳥持ち帰りで買って来たのに数本しか写ってな~~い

戸隠・・・・開詮初日はフゥ~ンぐらいな感じだったけど
数日後ぐらいから落ち着いた甘みが出てきて・・
これがアテと合う×23 ついつい食べ過ぎちゃった
これ飲んだ事無い人に是非試してもらいたいな。。。。




今日の主役 朱里エイコ

全てがカッコイイです。FUNK.SOUL.ROCKの要素全てあって





そんなこんなで楽しい朱里エイコNIGHTになりました。



晩酌あれこれ


P1090454.jpg

黒松仙醸 純米吟醸中取りうすにごり生原酒 こんな夜に 山女

以前の記事

P1090477.jpg

クリーミーな牡蠣グラタンにめちゃ相性良し
こんな夜にシリーズはこれからも購入したい銘柄です。
でもこのお酒美味しいから充てがなくても単独でスルスル飲めちゃいます。
最近週に2回はグラタン食べてる気が・・・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


P1090503.jpg

王禄 純米吟醸 渓 直汲
濃ゆい味付けのモノと合わせると抜群にうま~です。

P1090569.jpg P1090571.jpg P1090572.jpg

年末にスニ吉君から頂いたお歳暮セット
3本の中で出雲麹屋 純米直汲が最も好みだった
キケン過ぎるお酒 (笑)

P1090565.jpg

こいつもあとちょっとで飲み終わり・・wwww

王禄の直汲は見つければ買って手元に置いておきたい。。。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




P1090555.jpg

鍋島 隠し酒 ( 裏鍋島 )

今年は何だかおとなしい感じがするのは自分だけ?でしょうか。。。
まだ3合ほどだけど4日目でようやく華やかになってきた様なorz・・
まぁ美味しいのには変わらないんだけどね。






大信州


P1090401.jpg

無性にマーボー豆腐が食べたくなり

ライスとマーボー豆腐と大信州 超辛口純吟 

これだけ・・・・これのみ ガハハっ

P1090388.jpg P1090390.jpg P1090392.jpg P1090383.jpg

+10の辛口
一度外飲みしてるけど・・この味が忘れられず購入
含み香は少ないけどスゥ~っと入ってくる極若干の甘みが心地良く
数字ほど辛さはないがスッキリ切れ切れ
クイクイ飲めちゃいますよ
もっと辛口でもいいかも・・・・・

マーボー豆腐にラー油をがばっ・・・
ライスにどばっ
大信州をガツッ&クイっ

うんめ~

癖になるね







晩酌あれこれ・・信濃鶴 純米無濾過生原酒と田酒

鶴サイコー(^。^)y-

数日前の晩酌・・・もう空になりましたけど
信濃鶴 純米 無ろ過生原酒~
こちらについては何も言う事ないでしょ~
よく酒販店のHPで飲み飽きしないお酒・・何て表現あるけど
まさにコレっすよ。香り・旨味・甘み・喉越し・最後の辛みが調子良くて
毎月1本は晩酌にしたいです。。。。
最近ハマりにハマってる ' じゃこ天 ' ' ししゃもの味醂干し '
ちょっと焼いてマヨネーズに七味で激ウマで昇天しちゃうよ。。



田酒開けた

さっき開詮したばかりの田酒 特別純米
こいつは火入れですね~
味はう~~ん以前外飲みした時と違う~感じ
まだ何とも言えないですね。
またレポします。

酒屋から~の黄金コース

P1090294.jpg

写真は一枚のみ
昨日友人hiroshi君と小山商店~角上魚類~加枡屋~おうちで味見コース
家ではお刺身にあんこう鍋にうま~な珍味と最高のアテだった
これだけのコースならブログネタ&写真多めにあっても良さそうなモノ
が・・しっかし
楽しいと撮影する事自体忘れどこ吹く風なわけで ( 爆 )
ムム~難しいなぁ
酒ブログ書かれている色んな方が酒の会の写真全て撮ってあって
これまたスゲーと感心するけど、まず俺にはそーいうの無理すね。
まぁブログは人の書き方&写真が手本では無いので自分の好きな様に綴るが一番。。。

でもこの一枚はさびしいな ( 笑 )
まぁ記録より記憶ってことで ( 爽夏 )
写真のお酒は友人の・・あと王禄直汲みと獺祭もGETしてました。
購入したばかりなのに惜しげもなく殆ど開詮してくれる優しさに
毎度のことながら感謝感激す。
自分はMK3而と百楽門とやまゆ白&ピンク4号瓶( 4月の花見用 )
そんなこんなで昨日は程良い飲みでこれまた酔い夜になりました。
八仙 直汲み同じ月に2回も飲めてラッキー\(~o~)/
だって美味すぎですから。。
家飲みサイコー


王禄 純米吟醸限定 直汲み 無ろ過生原酒


寒い時期のうま~な食べ物の一つお鍋
簡単に食べられ、温まる&野菜も沢山っうことでバランスがイイ
なので贅沢な具材は入りませんがそれでも満足~


マダラちゃん広島カキP1080472.jpg


テキトーにぶつ切りのタラちゃんと塩水につけてるカキちゃん

牡蠣鍋と王禄

生姜タップリの肉団子が若干柔らかいかな ( 片栗粉少なかったか )
でもタラとカキの旨味あってうめーです。


お酒はこいつをチョイス
王禄さんで直汲みムロ過生原酒 (小山商店特注)
酒度3.8で酸度2.4
たまらん旨さ~直汲みのピチピチ感が食欲倍増

値は丈径黒より張ったけどこれだけ旨ければ納得!!

2日目の今日、一口 ・ ・ ぐっと落ち着いて深みが出てきました
ふぅ~ う ・ま ・い ・なぁ

あとはもっと旨そうに写真撮らねばと思った次第ッス。。。


土佐地酒&カツオ君

 昨日宅急便が来ました。

あれれ。。何か頼んだっけ

P1080368.jpg

差出人は遠く高知に住んでいる大親友パイセン  松 a.k.a カツオ君 ( 笑 )

P1080370.jpg

P1080373.jpg

身ががっつり締まって脂が乗っていそうなプリプリのカツオ君

冷凍モノではないモノホンの 生

早速夕飯に~


P1080383.jpg

贅沢な厚切りで

そんでもって地元で捕れた魚には地のお酒って事で


P1080378.jpg

土佐しらぎく 純米吟醸 ひやおろし 山田さんを50%磨いたお酒っす!!

程良く脂の乗ったかつおタタキと最高に合います。

しかもお酒までチョイスしてくれた心使いに感謝感謝ッス!!!!!!

香りが立つお酒ではないですがスッキリした喉越しに米の旨味が抜群。。。

この組み合わせはウルトラHYPER旨~いですね。 

全くもってたまらんです。




P1080380.jpg

これ食べながら白瀑 山本赤ラベルを飲む

P1080387.jpg


P1080379.jpg

これ食べながら

P1080390.jpgP1080391.jpg

仙禽 愛山を頂く  (奥様のお気に入りの一本)

私は仙禽なら生もと雄町が好きっすね。

P1080381.jpg

おかまどさんで炊いた赤米で締め

水分量を間違えねっとりしたご飯にしてしまったのは私 ( 笑 )


松君ご馳走様でした~超楽しい夕飯になりました。


P1080395.jpg

おふざけ写真

白瀑 山本(赤金)に NIKE AIR FORCE 1 ID 黒赤緑

スオッシュのゴールドに緑のステッチに黒と赤のコンビが我ながらサイコーです。


購入店 白瀑(山本) , 仙禽共に小山商店













