

十四代愛山


いよいよ明日から12月で師走です

いつかの続きって事で・・・


愛山

愛山2

以前のブログ記事で多摩独酌会で十四代を見つけるブラインドで
当てましたが十四を買える権利のジャンケンで負けたと書きました。
で ・ ・後日、いつもの酒屋さんの毎月の十四の抽選申し込みで
当たったらしく電話がきました。
本丸と愛山の2つを申し込んで後者が当たったわけで
それはそれは嬉しゅうございました。
でも実際十四は数えるくらいしか口にした事がないのも事実!!!( 外飲みでも)
年末~年明けにでも空けてみようかと思案中です。



そーいえば日本酒の世界って購入する際に抽選のみならず
(例えば)徹夜しても買えない程の一本ってあるのでしょうか??
あったとしたらどんなのか気になります。






帰れない二人




夢は急がされてる・・




おおっ~こんな映像があったか!!!
清志郎の声聞くと泣きそうになる

王禄 純米吟醸限定 直汲み 無ろ過生原酒


寒い時期のうま~な食べ物の一つお鍋
簡単に食べられ、温まる&野菜も沢山っうことでバランスがイイ
なので贅沢な具材は入りませんがそれでも満足~


マダラちゃん広島カキP1080472.jpg


テキトーにぶつ切りのタラちゃんと塩水につけてるカキちゃん

牡蠣鍋と王禄

生姜タップリの肉団子が若干柔らかいかな ( 片栗粉少なかったか )
でもタラとカキの旨味あってうめーです。


お酒はこいつをチョイス
王禄さんで直汲みムロ過生原酒 (小山商店特注)
酒度3.8で酸度2.4
たまらん旨さ~直汲みのピチピチ感が食欲倍増

値は丈径黒より張ったけどこれだけ旨ければ納得!!

2日目の今日、一口 ・ ・ ぐっと落ち着いて深みが出てきました
ふぅ~ う ・ま ・い ・なぁ

あとはもっと旨そうに写真撮らねばと思った次第ッス。。。


花泉裏ロマンと而今にごり

毎日寒暖の差が大きくて風邪ひきそうですが

気合いを入れて乗り切りたいですね~

んで・・忙しい時間を縫っていつもの大好きな酒屋にダッシュしてきました



ロ万ロ万ロ万

キャップ

ロ万で而今ウララベルウラロマンにごり沢山


裏ろまん 一火
福島は南会津の花泉酒造のロマンシリーズ
今年の4月に花見ロマンを飲んでから久しぶりのロマンです。
度数が低い割にしっかりとした味わいがあるので好みですよ。
所で、裏って何が裏なんでしょうね?
裏鍋や裏死神や裏分福なんかと同じノリ何ですかねぇ~



而今にごり んっ~相変わらずソソラレル雰囲気
もう一本欲しい~
今年も飲める事に感謝×23





ブラウン系



この季節の足元のカラーはやはりブラック&ブラウン系が多くなる

DUNK HI SB

NIKE DUNK HI SB
このシックなカラーにリザード調の型押しにスエード使いの補強パーツに
黒レザーのスオッシュと良い雰囲気です。

9800円なら即ポチるけど12800円とまぁ妥当な値段。

開詮と今日の音楽

こんばんわ~

而今にごり祝日前にGETしに行って来た人もいるのでは
ないでしょうか?近いうち取りに行って来ます。
それにしても鍋島人気爆発ですね~
でも狙ってるのは年一の亀口取りのアレ!!!

それはそーと私テレビはあまり見ませんし芸能人には全く興味がありません
見る番組はNHK 大河ドラマとモヤモヤさまーずと類さんの放浪記と
朝の連続ドラマ小説とアドマチックぐらいですが音楽は大好きです。

P1080610.jpg

開詮しましたよ。
蓋を外したまま冷蔵庫にも入れずイジメテあげましたが
美味しくなっていましたよ。ではなく最初から美味しいが正解???
他のブログの方達が味について細かく丁寧に語ってくれてるので
私はさらっと~でいいんです!!!!!!
飲みながらの曲↓





King James Version - I’ll Still Love You

タイトルでネタばれしていますが・・・・・



小椋佳 - 糸杉のある風景

癒される~



超激 クラシック
一番ブチ上がる  

23日は普通に仕事だ
早く寝なければ



豊島屋酒造蔵開き

天気も良かったのでお祭りに行ってきましたよ
東村山~にある豊島屋酒造の年一の蔵開きです。
あの屋守の蔵元っす。


今日は屋守の試飲と購入は出来ないみたいですが
地元銘柄?元々は金婚という銘柄が有名なので楽しみです。


no1.jpgno2.jpgno3.jpgno4.jpg

no5.jpg
no6.jpgno7.jpgno9.jpgno10.jpg

no8.jpg

no13.jpgno14.jpgno11.jpgno12.jpg

秋晴れの日曜日最高のチルタイムでした~
無料試飲と有料試飲と結構頂いてホロ酔いで
どれもこれも屋守に負けない美味しさでした
お酒飲むと幸せな気分になるね~と奥さんの一言 最高!!
そんでもって社長の最後の挨拶にちょっとジーンときた



no15.jpg

↑ こういうマナーの悪い奴は来年来ないでくれ



15時でお開きなのでゆっくり時間を潰して向かった先は
石神井公園にあるうま~なお酒がある居酒屋

                       NEXT PAGE~
















西條鶴 ひやおろし

そろそろ新酒も出てきているようだけど
季節的にまだひやおろしも良いかなぁ~何て思ったりしております
10月の多摩独酌会で初めて口にした

広島県の '西條鶴' ですが
 


P1080178.jpg

P1080180.jpg  P1080182.jpg

そのお味は・・円やかなコクと今まで味わったことのないかなり特徴のある酸が
ホロ酔ってる舌にうまいと記憶されました

後日購入して

P1080514.jpg

珍しく冷やして飲んでみるとコクがない代わりに酸だけが目立つ
ならば常温に戻してみるとオぉっ・・イイ感じ
ぬる燗~上燗あたりでググッと米の味、コクが出てきました~
旨いです。
蔵元さんが会の為に用意してくるひやおろしは販売してるモノより
もっと味の乗ったのを用意してくるんですかね?????????
そりゃそうか!! (勝手に納得)


P1080521.jpg

まぁ結果的に旨かったから良かった
ひやおろしは常温管理でジューぶんですね。


あっ そうそう西條鶴の蔵元さんと話してる時に
舌を滑らせ ' 信濃鶴さんは~'と間違って呼んでしまって
スグサマ 
あの~西條鶴ですと( きっぱりと )訂正された
 
のは言うまでもありません ( 爆 )


そんなこんなで初飲みでかなり記憶に残りました。


購入店 小山商店

而今 山田錦生

 冷蔵庫に入れっぱな而今山田生さんを開けてみた

FxCam_1321102364133.jpg

P1080484.jpg

 期待値が高すぎたか? 1日目は特に何も感じなかった。

 3~4日目頃から甘みがグッと前に出てきて酸はそれほど強くないが
 最後は後かたもなく消える やっぱり美味いっす(^。^)y-.

 何故か山田の生だけは置いてみたが

 やはり生は早く飲んだ方がいいような??



P1080480.jpg





 P.S    今月のかすみさんは去年より若干出荷が早そうな感じ?
      やはり今年はスルーで。。
      12月は購入増えそうなので今月は抑えてみます。
      
      

福島新聞に包まれて


P1080449.jpg

福島の新聞紙に包まれて

P1080455.jpg   P1080451.jpg

せっかくなので鮮度が良いうちに飲まねば


| NEXT>>

