

2012大晦日


2012年も残りわずか今年もこのブログに絡んでくれた方に激感謝



素敵な友人も出来たり、会いたい友人もいたりと



2013年も楽しみです。 座頭市スタイルで。



あっ~~ビール呑みたい!!!!!





2012締めくくりスニ仲間忘年会、浅草~渋谷~新宿


今年もあっと言う間に大晦日

数年続いてる年末行事

スニーカー好き仲間の忘年会

行ってきました。見てきました。聞いてきました。 ハイ


C360_2012-12-29-16-32-23.jpg

C360_2012-12-29-16-33-41.jpg

C360_2012-12-29-16-47-43-1.jpg

浅草寺でお参り~ホッピー通りで乾杯


C360_2012-12-29-18-29-28.jpg C360_2012-12-29-19-32-21.jpg

渋谷に移動してから行ってみたかったお店
涎屋さん
写真ボケてますがお造りはビックリするほどのハイレベルでした。


次は涎屋さんの目の前の大阪ダイニング ' なんの '

なんの


数年前、ここが大阪ダイニングになる前にスニ忘年会の2次会で訪れた
素朴でホットする立ち飲み屋さんでして、今年も再訪

会話は進み、お酒は進み、スニーカーの話よりも
家族や恋人の話と男6人がお酒を飲むには最高の肴でしたよ。。


お次は下品な街,新宿に移動して ( 笑 )
HUB新宿店でテキーラとギネスで乾杯した後
お決まり?のカプセルホテルで就寝。。

何から何まで刺激のあるメンバーと刺激のある行動
本当にイチイチ楽しいです。

皆さんお疲れでした。









お酒のタイミング

 
 自分のブログなんで本音を書きます


 日本酒ってホント表情が変わります

 
 美味しいなぁ~と思って友人に飲んでもらうと


 ん・ ん~?????な感じもしばし・・


 タイミングですかね。


 もち、その逆もしばし


 この前の酒徒庵さんで実は初めて飲んだ


 山の壽・・・美味しい系とは思ったけど


 一升瓶で抱かえるのはキツイな・・と個人的には思った


 味が乗り過ぎていたのか最初からの味なのか


 甘い・重いなぁ・・・・これが感想

  
 一杯でいい。。


 他の人はしらないけど・・・俺はそう感じた


 その逆に 菊姫の山廃の美味さに驚いた

 
 山廃とは思えないスッキリ感に・・らしくない味乗りに


 きつくない酸味。


 酒呑みの方からは・・そんなの当たり前だろ・・と言われればそれまで。


 けど今まで好んで飲む事は無かったのも事実な訳


 これが発見という事ですかね。。


 まだまだ知らないお酒だらけですね。。


 酒業 ( 修行 ) せねば。。

 
 まぁ他の人がどんなにベタ褒めでも個人的にナシなら


 ナシと発言するスタイル。。


 味覚なんてバラバラ


 他人のイエスマンにはならない


 2号にはならねぇーよって事


 
 以上。。。。。。。。。



 
 

 


 


 

酒徒庵忘年会

22日土曜日、

酒兎東京さんからのお誘いで四谷は酒徒庵さんでの

忘年会に参加させてもらいました。

初めての場所で初めての方達とのご対面に

柄にもなく緊張しましたよ

幹事は新検見川さん( お酒のチョイスから移動時の案内等 )お疲れ様でした

そんでもって奥の席には日本酒ランナーさんに仙台まだ仙台さん

他にもツイッターなどで有名な方ばかり


C360_2012-12-22-18-07-22.jpg C360_2012-12-22-18-35-35.jpg C360_2012-12-22-19-36-18.jpg 

でもそこはお酒好きの集まりで

あっと言う間に皆さんのペースに乗れ

そこからはお酒が止まりません×23

もちろん日本酒の専門店だけあって

写真はこれしかないですが飲んだ数も数知れず。

菊姫の山廃に笹の誉れが特に美味しかったなぁ~

あと個人的にも飲みたくてオーダーした 青斗七星、良かったな~


C360_2012-12-22-21-01-26.jpg

2件目はこれまた行って見たかった

オール・ザット・ジャズさんへ

C360_2012-12-22-21-12-03.jpg C360_2012-12-22-22-05-41.jpg

先ずはおビールで乾杯後こちらのお酒を。。

すいません銘柄忘れましたョー

落ち着いた素敵なお店でした。


いやいや楽しすぎる時間って何でこんなに早くすぎるのか

皆さん、楽しい濃縮した時間をありがとうございました。

激感謝!!!!!!!!

shutoannnn.jpg

P.S 酒兎東京さんとは実は2回目の出会いに驚いた事は内緒だ

  しかも1回目は職質されてたので 笑 





東京産み出す昨日と今日 覗き込む深く奥底 ♪











王祿の甘酒

P1110509.jpg

王祿の酒粕

とても香イイです。

C360_2012-12-17-18-52-25.jpg

凝る人は甘酒作るのももっと凝るのでしょうが、、

うちは水と砂糖と塩チョットと生姜汁ほんのちょっとだけ!!!!!


でも、でも

凄く美味しいですよ、、

体温まるし。。

日本酒好きで甘酒嫌いな人っているのかな?

忘年会 !!! 高田馬場~石神井公園


人と会ってお話するときちんと伝えられるのに

文章にするとめっきり幼稚園・・な俺

なら広辞苑でも引こうか・・な俺ですが

逆走でも迷走でも独走でもそれもまたイイなんて。。

でもこの人とは真っ直ぐにお話したい・・お話出来る友人の


リキちゃんと忘年会してきましたよ


高田馬場~石神井公園


C360_2012-12-15-16-56-53.jpg C360_2012-12-15-16-06-03.jpg

高田馬場 かぶら屋 

やきとんやら黒ハンペンやら。


C360_2012-12-15-16-59-29.jpg C360_2012-12-15-16-59-41.jpg

高田馬場  地酒と料理 高田馬場研究所

リキちゃんが行ってみたいと言ってたお店へ

C360_2012-12-15-17-05-55.jpg C360_2012-12-15-17-16-06.jpg C360_2012-12-15-18-15-25.jpg

他にもまだ飲んだけど写真無しだぁぁ、

料理の方もお通しから良かった

牡蠣の天ぷらの美味しかった事!!!

C360_2012-12-15-17-51-17.jpg

志太泉 純米吟醸 14BY

こいつのぬる燗は余りにもヤバかった

うっすら黄色の熟成された色・容・味・酸味・米の旨味

こんなお酒飲めて幸せスギル


石神井公園に移動

駅を通りスギルハプニングもまたオイシカッタ。。

喰酔たけし

居酒屋 喰酔たけしへ

土曜日とあってか年末とあってか激混み

店主のたけし君とは余りお話できなかったな。


C360_2012-12-15-20-09-59.jpg C360_2012-12-15-20-52-13.jpg C360_2012-12-15-20-53-46.jpg C360_2012-12-15-21-33-30.jpg C360_2012-12-15-23-18-57.jpg

料理の写真なくて・・・

それはリキちゃんと話に夢中になり過ぎていたから・・

あ・あ・幸せな時間だぁ~


素敵な友人に好きなお酒と美味いモノを食べる・話す

これ以上の事ありますかね。。

時間ギリまでありがとう。

日本酒難民にならずにスミマシタ 笑 

aa.jpg


中央線工事&3駅寝過した事件&タクシー来ない事件も

ある意味オイシカッタのは内緒だぁぁぁ



















十四代 龍泉


P1110499.jpg

十四代 龍泉

凄いお酒とは聞いてるが正直口にするのは初めて

だし値段も知らなかったし何がどう?凄いのかも知らない。。

でこれうちの奥さんからの贈りモノです。

いつの間に・・・・


今年、うちの奥さんは体を壊して入院~手術3回

良く頑張りましたと思う。

これ以上大変な事はあって欲しくないと思うし、

退院して、、俺が会社に持って行く

お弁当作れなくてゴメンね

そう言ってくれたりお酒飲むのに付き合えなくて・・

悪いねとか・・

多分、いろいろ気を使ってくれたのかな

いつもの酒屋さんでこれが出て来た時は

目ん玉出るほど( 西川きよしバリに ) びっくりしましたよ。

けど飲みすぎも程ほどにと・・・奥さんに言われました

最近がつがつ購入してる自分が恥ずかしい



P1110500.jpg P1110504.jpg

さてこれどんなタイミングで開詮すればいいのか??

奥さんのパパやママにも飲ませてあげたいな。


今年の目標だった ' 貰う人より与える人になる '

出来なかったかな?  出来てないな。。

来年の目標にまたしなくては。



午後は飲みに行くの巻に

続く~

屋守 純米無調整生 おりがらみ


12月は新酒ラッシュ

好きな蔵のお酒はやはり毎年飲みたいと思うのが心情

そんな訳で土曜日時間を縫って行ってきました。

着くとちょうど金婚と書かれたバンから荷を下ろしてる所・・

前日絞って瓶詰めでもう店頭・・

搾りたて一発目

そりゃ、飲むでしょー

とーきょーの地酒

ありがたいすね。。ホント


P1110494.jpg

社長含め皆さん激褒めです。

今年のは特に最高と。。

屋守 純米無調整生おりがらみ 1号

P1110495.jpg

飛露喜 特別純米無ろ過生原酒

十四代本丸生今年も飲めそうです。

前回飲んだ時も楽しかったなぁ~

お酒を飲んだ楽しかった思い出がよみがえるって良いですよね( ^^)


続く



師走


寒いすねー 外は冷蔵庫並みに冷えてます。

レマコムでお酒ガンガンに冷やす必要が無くなりましたね。

エコじゃない事はやめましょー

で・12月も残り少なくなってきましたー


今年の忘年会は明日からスタートな私

明日、職場のたいして行きたくもない忘年会  笑

翌日、気のあう友人と忘年会?飲み?

23日、地元友人とクリスマス会

29日、スニ仲間との暴燃怪


まっ、飲むだけが忘年会ではないので同僚や久しぶりの友人と

今年の話に花咲かせたいと思いますね。

風邪引かないように気合い入れて行きます。

近いうちに服も買いに行きたい所だけど・・行けるのか?

酒屋の方は行きたいけど・・時間がな~い

とり置きのお酒が・・・・まだ・・・・




ジェシカ・アルバ 可愛いなぁ

佐久の花 純吟手詰め直汲み無ろ過生原酒 と而今おりがらみ

P1110481.jpg

而今 特別純米 おりがらみ 24BY

佐久の花 純吟手詰め直汲み無ろ過生原酒


P1110488.jpg P1110485.jpg P1110489.jpg P1110490.jpg

毎年新酒の時期楽しみにしているお酒の

佐久の花直汲み。

シュワピチ感とフルーティ感、、そしてひとごごちという酒米も

このお酒で知りえた記憶があります。

追記 ひとごこちでした 笑 



而今おりは佐久の花を購入しに行った土曜日、而今を載せたトラックが到着

したばかりの所でお店の中は求める人で溢れかえっていましたよ。。

で・・購入

でも決めたんです。。

而今が好きだけど中々購入しに行けない友人に譲ろうと・・

年間の全てとは言えないけど出来る限り購入のアシストをしてあげたい。。

一人でも多くの人が而今の魅力・・・いや

日本酒を好きになってくれたらいいなぁ~と思う

という訳でこれまた甲斐の国の仲間に送りつけます。。

着払いよ・ろ・し・く  (笑)


s.jpg



| NEXT>>

