

今月はこれ !


P1110684.jpg

P1110686.jpg  
毎年のお楽しみ、小山商店さんのお年玉企画

毎月のFREE PAPERの 今月はこれ ! の後ろに番号が刻印されていて

当たればお酒が貰えます。

今年はC賞が2本当たりました。去年はB賞が1本

この企画もさることながら毎月のおススメのお酒情報が沢山

カタログ的存在ですかね。 とても楽しいです。


ただどーしても199番だけが見当たらない~

残念、お店に行かない月 なんてないのに





結 特別純米酒生 備前雄町 亀口直汲み




C360_2013-01-25-20-55-24.jpg P1110633.jpg P1110624.jpg



新しいお酒が到着しました。

茨城県は結城市にある結城酒造さんの

結 特別純米酒生 備前雄町 亀口直汲み

このお酒の購入に至っての話は後ほど



早速開詮でっす

輸送の疲れをとる為に落ち着かせていたら全ては見えてこない気がして

到着して20分くらいで一口目をグラスに

分ってはいたけどとても良い香りが。

開封したて&落ち着かせてないからか多少の荒れたアルコール感はあるけど

生酒でこの落ち着き加減は絶対良い方向に向かうな!!!


2日目・・3日目雄町特有のフルーツ感とかも前日よりありながら

上品な角砂糖を舐めてるような甘みの顔もあり

にがみとのバランスの良さはは少し常温になると更に広がるカンジ

生酒にあるツンとしたフレッシュ感というより

しっとり優しい呑み口になり

で・・・・・一番好きかどうかの判断部分・・・

ラストに向けての目的がしっかり見えながらも

ススッーとスパッと消えてなくなる・・

これ大事!!!

次の盃が欲しくなるなぁ、ハイ美味しいです!!

購入して良かったな~(^.^)



2013-01-26 21.51.49  

2日目の結を呑みながら夕飯はあんこう鍋 with 牡蠣・・レぺゼン茨城って事で

中々美味しくできました。



P1110656.jpg


P1110661.jpg

3日目の夕方、奥さんがパウンドケーキを焼いてくれました。

お酒と一緒に送られてきた超香りのイイ酒粕を使って

甘みを極力抑え、代わりにフルーティな酒粕を大目に

けどケーキの上にこのお酒とグラニュー糖を煮詰めたのをかけてたのが正解

こてまたご機嫌な味だった。


最後に素敵なお酒を造って急な注文にも応じてくれた

結城酒造のふくふくこさん、ありがとうございました

ブログはこちら 造り酒屋ヨメ日記

そしてこのお酒を知るきっかけになった

お酒と日々の事さん a.k.a 嘘さん サンキュー BIG UP !!!

阿佐が谷 ' まにわ '


 こんばんわ


 週の真ん中水曜日に行って来ました、食べてきました、大笑いしてきました。

 
 ツイトで絡ませてもらってる酒兎東京さんにお誘い頂いて


 阿佐が谷は中々予約の取れない名店 ' まにわ ' さんに!!


 C360_2013-01-23-19-17-53.jpg


 この日のメンバーは酒兎東京さん&奥様、中々ツイトしないジャングルさん (笑)

 悦凱陣な・・じょん君、 自分の5人

 噂には聞いてますが暖簾をくぐるのは初めてです。

 あ~っ いい雰囲気。 初訪なのに何なの

 このホッと出来ちゃう感は ( ^^)

 なんと店内の座席は8席と小じんまりだけど

 ギュッと詰まった感がこれまたステキ


 C360_2013-01-23-19-32-54_org.jpg C360_2013-01-23-20-43-58_org.jpg C360_2013-01-23-21-15-55_org.jpg C360_2013-01-23-21-49-31_org.jpg 
 C360_2013-01-23-20-07-03_org.jpg C360_2013-01-23-22-23-50_org.jpg


 ゆっくりとタイミングを見計らって出される料理の

 いちいち美味しい事 !!  中でも、後半出される

 生姜と鶏つくねのダシが効いた温かい小鍋。

 で・・・またタイミング良く雑炊仕立てが。。

 

 


C360_2013-01-23-19-46-00_org.jpg C360_2013-01-23-19-59-46_org.jpg C360_2013-01-23-20-12-02_org.jpg C360_2013-01-23-20-37-23_org.jpg C360_2013-01-23-20-44-35_org.jpg C360_2013-01-23-20-59-33_org.jpg 
C360_2013-01-23-21-30-18_org.jpg C360_2013-01-23-22-51-51_org.jpg



ご飯が美味しければ進んでしまうこれまた料理に寄り添った地酒達

派手なお酒ではないけど料理をもっと華やかにしてくれるお酒

おビールで乾杯したけど

地酒はレぺゼン東京って事で ' 屋守 純米おりがらみ '

でもって締めも屋守

個人的にお気には ' アベかーん ' ' ユキのぼうしゃ '

やっぱり宝剣は超辛口が一番イイ


C360_2013-01-23-21-06-06_org-1.jpg

 まさに今夜の会の主役的で・・・いじられっぱなしの

 悦凱人からのちょっと悲しみ外人から~のやっぱり悦外人の

 じょん君

 あまりの日本語のうまさと話の展開と時折みせる真顔

 一同やられっぱなし 笑

 盃を重ね、笑いを重ねあってまさに皆ご満悦状態。。

 関係者の皆さまアリガトウございました。


 
 帰りの中央線のドアが目の前で

 プシューっと閉ったことはある意味美味し過ぎたな 大笑い

 




 
















昨夜は


 
 昨夜の楽しかった食事会の模様は明日辺りにでも・・



 今日は寝るべ・・・Zzzz


 








懐かしいなぁ

もしかしたら再UPかも

蒼空 純米生 美山錦 かすみ酒


P1110589.jpg

実はこれが飲むの2回目?かな

1回目は年末の酒徒庵での飲み会の際

素直に美味しいなぁ~と感じたので

あっ・・これ表記見えづらいけど生酒です。


P1110592.jpg P1110596.jpg


まづは開詮

これから咲く桜の淡いピンクの綺麗なラベルに透明瓶にうす濁りの

コントラストが具合いいです。

そして名前のカッコ良さ

ラベルのイメージからする柑橘系のフルーティさというより

美山錦の米の旨味と酸味と辛苦みが主体で楽しめるお酒の印象です。

けど常温になるにつれて甘みがふわっと上ります

ここが好きと思えるポイントかな!!

少しこなれてきた印象で

全体的にすっきりしたデコボコのないお酒と思います。

今年の追いかけたいお酒の一つの方向です。

派手でななく、分りやすいお酒ではないのも

セレクトしていきます。

もちろん、真逆の旨味全開、個性全開のお酒も飲みますよー


P1110620.jpg

同時購入のお酒、こちらの紹介はまた今度。









十四代 角新本丸 24BY と極上諸白純大

P1110585.jpg P1110582.jpg


十四代 角新本丸 24BY

日曜日の家での新年会で開詮 今日で5日目

いずれも何時も美味しいです。

今夜はぬる燗で。

優しい甘みが更に優しくなって、酸味もとがらずに・・優秀


C360_2012-12-23-19-42-09.jpg

極上諸白 十四代 純米大吟醸

後追いの記事だけど年末のクリスマスパーリーで開詮、

4月の終わりに購入して何だーかんだー寝かせたけど ( 笑 )

どう?転がったかは分らず。

山田錦と愛山のアレだけど、最初から最後まで雰囲気は愛山の酸の出方!!

チープな感想でスミマセンですが、余り記憶には残りませんでした。

ゆっくり1日に半合で8日間ならもう少し変化楽しめたかな。。



呑み終えのお酒


 お酒のお話

 今年に入ってから開詮してフィニッシュしたお酒


 射美は年末31日開詮だったかな。。


 飛露喜かすみは残り1合あまり。



 P1110576.jpg


 王禄 丈徑直汲み シリアルナンバー3

 半分冷と燗で呑みましたョ

 元旦に開けようと思ってたくらいのお気に入り


 P1110578.jpg P1110580.jpg



 で・で 射美 槽場無ろ過生原酒

 こいつの美味さはちょっとフツ-じゃないね!!!

 まさしく裏のメッセージにかいてあるアル添を感じないお酒

 口あたりの甘みは強め、けど喉をススーって違和感なく通り

 駄目酒にある甘ったるい調子の悪さは微塵にもない

 蔵元にも酒屋も完売のうま酒

 来週には特別純米も出るとかで予約入れてきましたよ


 先日家での新年会でhiroshi君がこれと新政をガブガブ飲んでいた

 

いちがつジュウシチニチ


ようやくPCの調子も戻り ( あえて急がなかった )、

風邪ひいてるのにお酒飲んで騒いでいたりと相変わらずの・・・あれスタイル

ゆっくり更新していきます。

今年こそはベトナム~タイに旅行に行きたい私です。。


↓ このセンス、相当ヤバいです。

BBPLEOPARDHOODJK.jpg

Nike WMNS Air Force 1 Low


AF1WMNS.jpg

AF1wmns-1.jpg


 今年は巳年、ヘビ関係の素材モチーフのスニーカー沢山でる事でしょう


 この配色ー あー分ってるなぁと思わせる好カラー


 アウトソールが黒でなかったら何とも思わないけど、これはイイ


 はたしてメンズサイズあるのか?


 Nike WMNS Air Force 1 Low
 Black/Metallic Gold-White
 315115-032

新政元旦搾り



 こちらは去年160周年を迎えた


 新政酒造の2013年スペシャルな元旦搾りです。

 
 絵馬が付いています。


P1110564.jpg P1110561.jpg

平成25年度 新年純米しぼりたて生酒

除夜の鐘が鳴り響く中、搾られた縁起の良いお酒ですね。



そんなメデタイお酒は即開詮~

生の搾りたてからくるツンツンフレッシュ加減は少なく

香も穏やかなんだけど15度と書かれた度数から推測する

薄さとか全くなく旨味とコクを多く感じられるが

穏やかで丸い酸味がキュッと締めてくれる。

やまユで一番好きなのは白やまユの火入れ。。。。

そてに近い感じかな? 

いや、

それ以上に美味いよ


生酒なのでこの先の変化も楽しみだな

2013年、幸先の良い1本に巡りあえた

| NEXT>>

