

De La Soul / Daryl Hall & John Oates









而今 純米吟醸八反錦生 おりがらみ24BY


P1110757.jpg P1110752.jpg

 
 毎年楽しみで去年23BYのは初日からそりゃ美味しかったですよ


 初日は智則の純吟に100%軍配、而今八反おりは殆ど減らず。


 今日3日目は甘み・旨味が開いてきて調子イイ


 最後の一滴までの間去年の感動を超えられるのか


 ・・・・而今八反










松の壽 純米 山田錦 生 SPARKRING


 ネタが貯まりぎみ


 のんびりやります。


 先週末は長野47で滑ってました。


 そのネタもwwww


 春の気配感じつつもまだまだ真冬の寒さですね~


 私は花粉症で酷い目にあっています。



 ハイ


 お酒の紹介、まだ抜詮してませんが


 前回の記事で三鷹は宮田酒店に行った帰りに寄った


 武蔵境の中川商店さんでの1本


 去年かな日本酒ランナーさんが紹介してて


 おー呑みたいなぁなんて思っていたお酒です。


 P1110727.jpg

 SPARKRING 開詮注意

 空ける時・・とても恐ろしいぞと言う意味でしょう~


P1110724.jpg

松の壽 純米 山田錦 SPARKRING


P1110729.jpg

おりの量はこんな具合


P1110728.jpg

気が変わらなければもう少し先の花見の席で

ぶっ放そうと考えています。

気が変わらなければ・・・・・・・

大切な人の話

今日はちょっと書きたい事を


たまに思い出しては考えます。。



以前働いていた職場に入った時の事


直属の上司がとにかく嫌な奴だった、


愛想ないし、口悪いし、態度デカイし、


ただその道のプロだし、職人だし


教わる事は学ばねばと思っていたけど


何せ、嫌いなタイプだったんで毎日学生並みに


反抗していた俺


ある時、おまえは俺以上に態度わりーな・・・


と言われた。。


何だ自分の事分ってるんだ・・・と思った


けどお前のその態度は一般の会社では通用しないよ


俺と同じくらい仕事出来たら俺は認めてやるよ


やるよ・・・・・この言葉に相当カチンと来たんだね


むちゃくちゃ出来るようになってやるって


それから数年・・・前ほどムカつく人ではなくなっていたんだよ


俺が成長したからなのかどうかはわからないけど。。。


ある時一緒に飲みに行って言われたのは


おまえはホント上に媚びない奴だ。 と


でも、俺はそういうの嫌いじゃねえな・・・


??????????????


というよりずっと貫けよ!!!


????????


この人は何を言ってるんだ?


褒めてるの?


そう言いそうになったけど止めたよ


喧嘩になりそうだから。。


あと数カ月で俺定年迎えるから


お前が今の班のリーダーをやれ


と言われた。。


これって認められたって事。


ちょっと嬉しかったんだよね。俺的に


それからは仕事に対して一切の口を出してこなかった


いやぁ~実にやり易かった 笑


で・・いつか仕事で大きなミスをしてその人の更に


上の上司からかなり怒られた時に・・


横から割って話して来たのが


その人だった。


こいつに任せたのは俺、俺はその方向で良いと思った


けど最後まで見なかったのは俺の責任・・・


と更に上の上司に言って放った


申し訳ございません・・・と


俺は今までで一番ビックリした


この人が、謝るなんて


でも当時まだガキな俺は いや、悪いのは俺です


何て言うもんだから


余計に話がおかしくなって


後でその人から激怒られた。


でもね嬉しかったんだよね。


あの人が嫌いと言ってた上の上司に謝ってくれた事が。


それからはその人の事が好きではないけど嫌いでは無くなった


退職する前の日に大事に使ってた仕事道具を全て俺にくれた。


何も言わずに。。


いらないよなんて言いながら貰ったけど


ホントはチョー嬉しかった。


その人が退職して数年してから俺も違う道に進んだ


1回一緒にご飯食べに行ったけど


相変わらずのムカつく態度は健全


でも以外に心地よかった


懐かしかった


それからちょっとして風の便りで体を壊してるときいたけど


お見舞いには行けなかった。。




で・・・しばらくして人伝手に連絡がきた



亡くなったと



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



葬儀には残念な事に間に合わなくて


挨拶しに自宅に伺った


遺影の写真をみて思った


相変わらず態度デカイなと思った


奥さんからお話を色々聞いて


びっくり


かなり大きな病気をかかえていたらしく


一緒に仕事してる時からだそうで


俺は全然気がつかなかった。。悲


で・・退職したあともあいつは会社と上手くやってるかな?


バカ正直に言ってないかな。。


とずっと気にかけていたらしい。。



これ聞いた瞬間に


何か糸がほどけたように


号泣した


ずっと泣いた、止まらなかった


泣いても泣いても枯れなかった


嘘だろ、今更そんな事言うなよ。


ホントムカつくな、泣かせること言いやがって・・・・・


そう思ってももう居ないんだよね。


奥さんに俺と同じくバカがいるけどあいつはイイ奴さ


なんて言っていたらしく。。


また泣けてくるし。。






で何でその人の事が嫌いだったか・・・・


ようやく分ったんだよね


それは心の中に映してる自分だって


嫌いなのはその人ではなく自分だって・・事を


自分に似てるからイヤだと思い込んでたけど


実は正反対だったんだ。


心の大きい人だったんだ。


俺もそうならなくては・・・と感じた。







帰宅して昔もらった道具をみると手入れしていないせいか


錆がついていたのでその日時間をかけてじっくり


メンテナンスしたら何故か不思議と心が落ち着いて


止まらなかった涙が止まっていた。。


最後に大切な事を俺に教えてくれたのだと思った。。


その道具は今でも大切に使っています。。


でも、ありがとうは言わないよ


言ったら怒られそうなので。。

智則 純米吟醸 佐香錦 直汲み中取り無ろ過生原酒


気がつくと去年よりは酒屋から遠ざかっています。


今年はよりタイミング重視で欲しい一本を買えたら買うぐらい


な・・・スタンスでいきます。



先日小山さんで購入の一品



P1110746.jpg


島根県は月山の銘柄で有名な吉田酒造さんのお酒です。


智則 純米吟醸 佐香錦 直汲み中取り無ろ過生原酒


P1110750.jpg


もちろん、初呑みす。


このスペックは特別かと思いきゃ通常の月山の純吟で出てるそうですね。


杜氏さんの名前がラベルになっています


飲んだ感想は


凄く美味しい~いくらでも飲める


こんなふざけた感想では駄目でしょうか 

( ← 嘘さんの言いまわし風 )



このお酒の良い所は ' 甘み ' と ' 超柔らかい酸味 '


村祐の緑の亀口取りをもう少し押さえた様な甘さに ( 数値以上に )


出しゃばらない酸味・・


激旨いと。。。


佐香錦を使ったお酒って以前、扶桑鶴を飲んだ事あるけど


いまいち覚えていない


この感じが佐香錦の特徴なのか・・・どうかはわかりませんけど!!!!





当たりのお酒を引いた時の上り具合っていったら


そりゃ・・・ご機嫌ですがな












Diana Ross / The Boss




ブチ上がる曲の一つ、Diana Ross / The Boss


今はなき西麻布のイエローでの毎年SHELTER JAPAN TOUR で


ティミーレジスフォードが毎回朝方にかけてましたよ。


しかも繋ぎ方がしつこい・・・笑


でもそこがカッコ良かった♪♪

The Brand new Heavies / Never Stop




この時代のこの流れはホント良く聴いたなぁ~

MALCOM MCLAREN / Robert Palmer





宝剣 純米 超辛あらばしり生


 先日友人に教えてもらった酒屋さんに欲しい1本を



 買いに行ってきました。



 C360_2013-02-09-16-16-15.jpg 

 三鷹市にある宮田酒店です。

 店舗改装中?なのかプレハブ店舗で営業されていました。

 こじんまりした店内にはビッシリお酒がありましたね

 お店の方も感じ良く、親切に説明して頂きました。

P1110714.jpg
  
   宝剣 純米 超辛あらばしり生
               
            P1110713.jpg

 宝剣で一番好きなのはこの超辛純米

 それのあらばしり・・飲むしかないでしょって事で。。

 以前飲んだ酒未来は全く響かなかったので・・・・

 結論から言うと

 とても美味しいす、あらばしりのチリチリ感がきいていて

 辛いと言ってもヒリヒリする様な辛さではなく

 旨味をばっちり出してるのに後半タイトにまとめてる感じなので

 いくらでも続けられます。

 よくある他の辛口とは全くの別物ですね。

 

 超辛口と名の付く純米酒の中では


 王禄


 宝剣


 この2つはTOPクラスで美味いと自己評価


 良いお酒に出会えました!!!!


 



Donald Byrd ft Isaac Hayes - Feel like lovin you today





Donald Byrd ft Isaac Hayes - Feel like lovin you today

これ初めて聴いた時即KOされましたね。

以来、夕方~夜の運転時にはかかせません

| NEXT>>

