

おかえりなさい~そしてまた会う日まで


 先日、高知県にいっていた友人が帰省したので

 いつものメンツで会ってきました


 2013-05-19 19.49.54

 4~5年ぶりかな、、再会したその瞬間から

 いつもの居場所な感覚に。。

 元気そうだった、

 皆変わってないなぁ~ ではなく

 歳重ねれば変化も沢山、それぞれの新しいレールに

 がっつり乗っていたな

 そういう変化を聞けてうれしかった

 


 2013-05-19 22.45.36

 近所のチェーン居酒屋ながら無料でお酒の持ち込みに成功

 これ以外に皆に呑ませたいお酒は考えられなかった

 マチガイなく 屋守でしょ!!

 気候も暖かく夏酒飲むにはぴったり

 美味しい×23と呑んでもらえて

 最高にうれしかったな。

 あっと言う間の6時間が過ぎた。。

2013-05-20 00.02.54


 

 屋守の一升瓶裏ラベルに

 皆さまと様々な場所で有限の時間のお相手に

 相応しいものになるように・・・・・・


 こう書かれてる様に

 素敵な時間を過ごす一役になってくれたお酒に

 感謝だなぁ~(^.^)

 めでたく完売御礼となりました



P1110928.jpg   2013-05-22 20.01.07

 おそらく帰省する為の自分の荷物より重たいお土産を

 遠い高知県から持って来てくれた友人にありがとうを言いたい。

 地元のお酒は地元産の肴と共に家族で美味しく頂いてますよ。

吉法師の超濃厚魚介サバ(鯖)トンコツつけ麺

 
 普段ラーメン系のネタは皆無ですが地元ご近所の

 人気つけ麺屋の紹介でも。。


 先ほど夕飯を食べに福生市は産業道路沿いの

 2013-05-24 18.57.27

 吉法師さんへ ←ここつけ麺メインですが普通にラーメンもあります。

2013-05-24 19.30.59

今日の一杯は前から友人に絶対食えと言われていた

超濃厚魚介サバ(鯖)トンコツつけ麺

一口食べて濃厚魚介系の凄さをしったな

魚の旨味がフルスロットルで出まくりで

麺に絡む絡む。。


正直、麺系で濃厚なモノやドカ盛り的なのは

嫌いなんですね、なのでラーメンやつけ麺はあっさり醤油

中華ソバ系がすきなんですが・・・・がぁ


2013-05-24 19.32.41

途中で提供されるサバのすり身らしきペースト

つけ汁に混ぜ混ぜして食べると濃厚さが激UP


2013-05-24 19.34.40

で・・ビックリしたのが

鯖焼きが出てきてポン酢でどうぞ~

だってさ、つけ麺頼んで焼き魚が出てくるとは??

でもこれが脂乗っていて激旨い

焼いてるというより揚げてるが正しいか

最後には焼き鯖をつけ汁にダンクシュートしちゃった。


これでもかってくらい口の中を鯖三昧にしてくれます(^.^)



2013-05-24 19.45.21

うちのつけ麺は食べた後がメイン( 本番 )なんです。。

と言うのがこのお店の歌い文句です

残ったつけ汁に焼き石を投入で一気に熱々

お酢を垂らして、柚子こしょうを少々

すると濃厚汁が大変身して、

さっきまでの鯖祭だった口の中がスッキリ

キレキレに。。しっかりとした着地です。

本番と言うのは汁を全部頂かずに

お店の方に渡してアレやこれや手を加えてもらって

新しい味に変身させてもらう事なんです



現時点で一番旨いと思えるつけ麺でした

俺の言葉では足りないので

こちらをどうぞ → 食べログ

屋守の会  吉祥寺中清

IMG_2268.jpg

先週の土曜日吉祥寺は中清さんでの

屋守の会に飛び入り参加してきました



IMG_2321.jpg

総数13本中11本が空になり2本も僅かに残るのみ

皆さん沢山のみます


IMG_2298.jpg

豊島屋酒造の田中さん

人柄の良さが滲みでています

毎回の独酌会でもお会でき同じ東京は東村山の蔵元さん

とても身近に感じますし歳も一緒。。

IMG_2319.jpg IMG_2278.jpg

キャミパンさん、酒兎東京さん、

作り手と呑み手が一体となった素晴らしい会でした

参加して心からよかったと思えました。

ありがとうございました~&お疲れ様でした( ^^)


2013-05-18 18.07.37

料理&お酒の写真の詳しい記事は↓↓ へどうぞ。

namesanのブログ

しのぶさんのブログ


写真提供、真剣味さんいつもスンマセン!!!!!




貴娘純吟と南部美人純吟


  最近ブログ更新する事さえ忘れてましたわ

 
 まぁ特に使命感とかはゼロなのでスローに更新します


 まづは開詮したお酒から



P1110917.jpg P1110922.jpg

 群馬県は吾妻郡中之条町にある貴娘酒造さんの

 貴娘 純米吟醸 直汲み荒ばしり24BY

 4月の独酌会で呑んで記憶に残ったお酒 NO,1

 美山錦の丸いフルーティ感に

 甘味と旨味のバランスがえらく調子イイ

 直汲みのピチピチ感にあらばしりのチリチリ感に

 あまり主張しすぎない酸にラストは少しの苦みと共に

 キレて行く感じ!!!

 

 今期初めて呑んだけどとても美味しいです。

 独酌会後問い合わせ多いとの話も・・・

 



2013-05-17 20.08.24 2013-05-17 20.08.40

 南部美人 純米吟醸 山田錦 無ろ過生原酒 斗瓶囲い雫酒

 アルコール度数だけみると19度であっー原酒だな~なんて思うけど

 口にいれてビックリ・・度数を感じさせない上に

 すっきりとにかく綺麗で口あたりが凄く良い

 繊細な味の白身魚や貝類のお刺身なんかと合わせたらご機嫌だと。。。

 これが手間のかかる斗瓶囲い雫酒の成せる技か?

 お世辞抜きで質の高いお酒と思いました

 普段あまり手にとる銘柄ではないけど

 知らない良質のお酒が沢山あるのだと感じました。。

 まだまだ酒業( 修行 ) が足りていませんです (汗)


P1110910.jpg

 当分、静岡の方に足を向けて寝れそうにないです (笑)

 素敵な1本感謝です。 お酒と日々の事さん=嘘さん


 



GW 東高円寺と吉祥寺と俺と日本酒


GW 後半最後

2013-05-06 17.38.04

このGWは東高円寺にある天★さんに2回行きました。

2013-05-06 16.01.26 2013-05-06 15.45.19 2013-05-06 16.25.20 2013-05-06 17.24.09
2013-05-06 16.35.42 2013-05-06 15.45.06 2013-05-06 16.02.14 2013-05-06 17.17.20 2013-05-06 17.44.59

ほんとお通しから料理全般全て旨し!!!

刺しに鯵フライやばかったな。

次回はマグロフライだ~

お酒も好みばかり


2013-05-06 16.19.02

ロマン天★SPは最高ですね。
ラベルもヤバい

rikiちゃんご一緒サンキュー!!!!!!




 
GW 前半 一人でぷらっと

2013-04-29 16.46.18

吉祥寺 PLAT STAND 酛さん

2013-04-29 16.54.25 2013-04-29 16.59.02 2013-04-29 17.18.55
C360_2013-04-29-18-46-10-213.jpg 2013-04-29 17.02.27 2013-04-29 17.33.28 C360_2013-04-29-17-22-41-470.jpg 

C360_2013-04-29-18-14-57-361.png

清潔感ある店内に立ちスタイルながら

しっかり作られた美味しいアテから食事に日本酒の数々

そして入荷したばかりだという日本酒が注がれたグラスが

とても綺麗で美味しく呑めた

お酒のラインは新宿店とちょいと違って

本醸造~普通酒が多く、もちろん純吟以上のクラスも

立ちスタイルな分、呑む食べるペース早くなりそうだけど

大勢で行くより一人でのんびりと行きたい所です。。



GE 前半

天★さんの帰り道に僅かな時間だけど

西荻窪ひまり屋勝手口に行ってきました

2013-04-28 00.16.23

2013-04-27 23.46.25 2013-04-27 23.52.01 2013-04-27 23.45.20

正味45分ほどしかいれなかったけど

とみさんともお話でき

0時10分にあわててお店を後にして西友内をダッシュ

電車に乗り何とか終電に間に合ったけど

いつものパターンで地元最寄り駅4駅寝過し

タクシーになった事は内緒だぁ (笑)













高千代 豊醇無盡 扁平精米無調整 生原酒 おりがらみ


P1110886.jpg

この前の多摩独酌会で色んなお酒飲んだ中で記憶に

残った群馬県の貴娘←こちらは後日レポを



今、開詮中は最近あちこちで噂を聞く

高千代 豊醇無盡 扁平精米無調整 生原酒 おりがらみ


香り良くフルーティです、夏酒ということで他のよりはスッキリ目とのこと

それでも甘み極強い・・・

パイナップル味の綿菓子食べてる様な・・・・

もう少し酸があってキレ良いといいかなぁ

と思います。 味乗りは抜群だと。

こういう甘さは同じ新潟の村祐を思いだすけど

甘さの後のスパッとキレる感は村祐の方がありますかね。

これ一本で食事のお共はチトもたつく感じ

とは言え、甘口好きな人にとってはたまらないのでは?

ワイングラスに注いでナポリタンなどと一緒に

頂いたら楽しいかも・・

これもまた純大吟クラス呑むと印象違いそうです。。

この前の・・・・・

 この前の多摩独酌会で良かったお酒を


 見てきました、行ってきました、購入してきました


 また良いお酒に出会えました


 次回UPします 
 

 5月だと言うのに寒いですね、早く夏来ないかな ↓↓


 ティファニーカラーの水着が眩しすぎるwwwwwwwww


                  bikini.jpg

グレープ


   気がつくともう5月

 世間一般はゴールデンなお休みに入ってる事ですね

 自分もその一人です ハイ


 このブログを始めてからあまり買わなくなったスニーカー

 お小遣いの関係もあるけど何より ' コレだぁっ ' ってのが

 無かったのも事実、まぁ今年は好みのモノが復刻多いので

 今年入って現在4足目ですかね、多くも少なくもない足数ですかね


 20130429_524583.jpg
 
 AIR JORDAN 5 RETRO これが5月4日発売なので予約しました

 通称 グレープ

 ブルズカラーを差し置いて最強のカラーリング。

 家に届くのだからネットは楽ですねー

 オリジナルがたしか90年に出て

 次の復刻が2006年でAIR JORDAN 5 RETRO LSとして出て

 今年2013年復刻です。

 90年から16年後それから7年後・・足して23年・・

P1110869.jpg

これは2006年復刻時のモノ

大事に手入れしてたので汚くはないけど

黄ばみ・・・こいつが最大の弱点

使われているプラパーツが経年変化で黄ばむ


アウトソールの色とメッシュパーツの黄ばみが上のと比較して

一目瞭然

白はいつまでも白く

汚れはその日のうちに・・・

個人的には黄ばむと価値ないんです、味がある・・と言えばそれまでだけど

こうなりたくないならラップに包み空気を遮断して湿気のない暗い所に保管

これが一番だけど、、やはりめんどくさい

P1110868.jpg

購入したのをどう扱うか悩みどころ

やはりガンガン履いてナンボかな

週末届きます。

レディースサイズまだ有るようならこれは奥さんと

お揃いにしたい。。


P1110867.jpg

